大学生とワークアウト

筋トレと英語好きのためのブログ

ケトジェニックダイエットとは?やり方とおすすめのメニューを紹介!

f:id:Jingjing:20211201233521p:plain

「ダイエットをしたいけど、長続きしない」

「痩せるためにダイエットを始めたいけど、色々なダイエット法があって何がいいのかわからない」

バナナダイエットとかしんどい」

「食べながら痩せたい」

そんな悩みを持つ方におすすめするのがケトジェニックダイエットです!

 

この記事を読んで欲しい方は

  • ダイエットをしたい
  • 健康的に痩せたい
  • ケトジェニックダイエットについて知りたい

という方です!

それでは早速解説していきましょう!すでにケトジェニックダイエットについて知っているという方はケトジェニックダイエットにおすすめのメニューも紹介しているのでそちらをご覧になってください!

ケトジェニックダイエットとは

ケトジェニックダイエットとは「普段エネルギー源として使用している炭水化物の代わりに脂質を主な原料とすることで脂質の高い食事を取りながらでも筋肉を落とすことなく減量(ダイエット)することができる方法」です。

人間は炭水化物を主なエネルギーとして活動しています。自動車でいうガソリンのような感じです。しかし人間には炭水化物だけでなくケトン体と呼ばれる成分を作り出しエネルギー源にすることができるのです。この「ケトン体」を使ったダイエット方法をケトジェニックダイエットと呼んでいます。ではそもそもケトン体とは何なのかについてを解説していきます。

ケトン体とは

ケトン体とは普段体に蓄えられている体脂肪や食事中に摂取した「脂質」から作られるものです。これに対して、糖質は炭水化物を原料にしています。ケトン体は肝臓で作り出されそのまま体を動かすエネルギー源として脳に補給されます。人間は「糖質」と「脂質」二種類をエネルギー源とすることができるのです。

そして、糖質を極端に抑えて脂質を摂取すると人間はケトン体を主なエネルギー源とするようになりそのおかげで筋肉の分解を防ぎつつ脂質を取りながらでも痩せることができる体に変貌していくのです。

ケトン体について学んだところで早速ケトジェニックダイエットのやり方を見ていきましょう。

 

ケトジェニックダイエットのやり方

まずケトン体を作り出すには糖質を制限する必要があります。目安は一日50g未満です。そして1日の摂取カロリーの6割ほど脂質を取ります。これでケトン体を糖質の代わりに使うようになります。ここでいう脂質は何でも良いわけではなく中鎖脂肪酸を摂取することを推奨します。中鎖脂肪酸とはMCTオイルやココナッツオイルなどに含まれています。

MCTオイル、ココナッツオイルは消化吸収が早いため体脂肪に蓄積されることが少なくすぐにケトン体となります。対してオリーブオイルやキャノーラ油などは消化吸収が遅く体脂肪の増加につながってしまうのでダイエットや減量には逆効果の脂質となっているのでなるべく摂取しないようにしましょう。

 

また炭水化物を50g以下に抑えているためタンパク質はきちんと摂取してください特に筋トレをしている人は体重1kgに対して2~2.5倍くらいまでの範囲で摂取ましょう。(体重60kgなら120gくらいが目安)

 

まとめると

  1. 糖質50g以下
  2. 脂質は摂取カロリーの6割
  3. 脂質はMCTオイルやココナッツオイルなどの中鎖脂肪酸を摂る
  4. タンパク質は体重×2~2.5g

これらを行えば準備完了です!この生活を続けていればケトン体を体が作り出しケトジェニックダイエットをすることができます。

 

簡単なケトジェニックダイエットのやり方

ケトジェニックダイエットは脂質を多め炭水化物をかなり少なめにする必要があり、料理をするのが非常に大変です。1日3食毎日レシピを考えて作るのはかなり手間がかかりますよね。そこでおすすめなのはケトジェニック食品の宅配サービスを使用することです。

中でもジムフィールド は宅配でケトジェニック食品を届けてくれるので料理が苦手な方や時間が無い方におすすめです!

 

ジムフィールドは二カ月間のダイエットプログラムを提供しているのですが、身体的な運動だけでなく食事面でもサポートしてくれるのです。そしてその食事でケトジェニックダイエットを行っています。

 

ジムフィールドが提供するケトジェニック食品「KETOS」は、毎日二食ずつのものが一度に二週間届きます。また一食あたりの栄養基準は糖質15g以下、タンパク質30g,脂質はMCTオイルを使っているなど、ケトジェニックダイエットに最適なものとなっています。

 

もしあなたがケトジェニックダイエットをすることを検討しており、日々の生活が忙しく料理をする余裕がなかったりレシピを作るのが大変という場合はぜひジムフィールドのケトジェニックダイエットを始めてみてください!

 

www.ronblog7.com