大学生とワークアウト

筋トレと英語好きのためのブログ

はてなブログ初心者が1ヶ月間&30記事達成したらどれくらいPVがくる?

f:id:Jingjing:20211010235146p:plain

今回も大学生とワークアウトを読んでいただきありがとうございます!筆者のロンです。

早いものでこのブログを運営し始めてから1ヶ月が経過しました!1度でも読んでくださったことがある皆様、誠にありがとうございます!

そして1ヶ月経過と同時に今回の記事で30記事を達成しました!

そこで今回は、

 

はてなブログ初心者が1ヶ月で30記事達成したらどうなる?

 

についてご説明していこうと思います。この記事は

  • ブログ始めたばかりでどれくらいPVが来るものなんだろうと思っている方
  • アクセス数が伸びず悩んでいるブログ初心者の方
  • とにかくブログ初心者で情報収集したい方
  • このブログの記事を一度でも読んだことがある方

に、ぜひ読んでいただきたいです!

 

1ヶ月&30記事達成時点のPV数は?

では早速公開します!

当ブログの現在(2021年10月10日)の総PV数は

 

181pv

です!この数字をみて多いと思う人、少ないと思う人さまざまいるでしょう。個人的な感想を述べると、私は少ないと思っています。

前回の20記事達成時点の記事を読んでくださった人は気づくと思うのですが、20記事到達時と比較すると実はあまり伸びてないんです笑

これから20記事到達時と30記事到達時について解説していきます。

伸びた?伸びてない?

前回の記事(20記事達成時点)のPV数はちょうど100pvでした。その記事を出したのが9月27日で、現在は10月10日ですのでそこから13日経過しています。

つまり30記事時点での実質のpv数は、

81pv

ということになります。そして前回の20記事到達時の実質pv数は90pvでしたので、前回に比べると伸びが小さくなってしまいました。

数字だけを比較してみた結果としてはブログは伸びていない(横ばい)だったというのが結論となります。

ではなぜ伸ばすことができなかったのかさらに伸ばしていくためにはどうすれば良いのかを分析していきましょう。

 

横ばいになる理由

これまでを振り返って反省してみた結果、原因を二つ発見したので以下に記載します。

  • 記事を書くペース
  • 記事の質

これが原因だと思われます。単純に質と量の問題です。それぞれ詳しく解説していきます。

記事の量

私は現役の大学4年生なのですが、9月半ばから夏休みが明け卒論や試験、アルバイトに追われていたため9月中旬から10月現在までブログに費やす時間を確保することができませんでした。そのため、記事を書き上げるペースが鈍化してしまい、PV数を稼ぐことができませんでした。

その証拠として、9月下旬から10月現在までのPV数は一日5PV前後しかありませんでした。

f:id:Jingjing:20211010231612p:plain

アクセス数の変化(2021年10月10日)

しかし、大学生という身分のため学業を優先させなければいけません。よってこの時間的制約を無理に解決する必要はないと筆者個人は考えています。逆に数を打てなくなった今こそ、質で勝負していくことを考えています。


記事の質

この記事の質というのは前々回からも課題としていたのですが、やはり文字数であったり記事全体の見易さというのはまだまだ改善の余地があると思います。きちんとSEOを意識しながら書くことでブログの質を上げていくことを意識しなければならないところ、忙しさに翻弄され少しおざなりにしていた部分もありました。

  • 図や写真を多用する
  • 記事のキーワードをアクセスされやすいものにする(ロングテールを狙う)
  • ブログの構成を丁寧に考える

これを徹底することを記事の質に関する当面の課題としたいです。

 

新たに始めたこと

新たに始めたこととして前回宣言していたTwitterのアカウントを作りました。頻度はそんなに多くないですが、一応もうすでに稼働しているので、筋トレ✖️大学生の生活に興味がある方はぜひフォローををお願いします!

 

 

これからの課題

またさらにアクセス数を増やすために先に述べた反省点も取り入れてこれからの課題を

  • SEO対策でアクセス数の増加
  • SEOの勉強
  • 記事の質を上げる(上で述べたこと)
  • google adsenseに登録

と設定します。google adsenseなのですが、プライバシーポリシーのページを作ったものの公開し忘れており前回から進捗がありませんでした。現在も審査待ちなのですが、プライバシーポリシーがないとおそらく承認はされないでしょう。

(2021年10月12日に承認されたので現在は導入しています。)

 

まとめ

最後まで読んでいただきありがとうございます!はてなブログ初心者の経過はいかがでしたでしょうか?もし興味がある方は過去記事(20記事、10記事到達時点)もご覧くださると幸いです。これからも大学生活と両立しながら記事を書いていきますので応援よろしくお願いいたします!